酔狂の連続の中を

学校帰り グランドセントラルステーションの地下で
ブルックリンラガーを 一杯ひっかけてから下宿先に帰る
BGMはもちろん ヴェルヴェットアンダーグラウンド
ミッドタウンに高くそびえる摩天楼
30丁目辺りではやはり マイルスデイヴィスを
CBGBがあったなんて嘘だろってぐらい
すっかり観光地化されているバワリー通りでは ニューヨークパンクを
ワシントンスクエアの その答えさえも凍ってしまいそうな冷たい風に吹かれ
ボブディランを
セントラルパーク 行く当てもない冬の散歩道にはサイモン&ガーファンクル
そしてもちろん あの冬の朝
ロック史上もっとも悲しい銃声が響いたであろう72丁目では
ジョンレノンを聴く


その音楽が 生まれた場所で
様々な想いを馳せながら その音楽を聴く

人はそれを ただの「酔狂」と呼ぶかもしれない
でも僕は そんな酔狂の連続の中を
いつまでもフワフワと そして
ヘラヘラと笑いながら生きて行きたい


それが僕なりの 世の中に対する
ささやかな抵抗と復讐・・・・かな


さて次の酔狂はどこにある
リヴァプール?シカゴ?キングストン?トーキョー??