南国

仕事で5日ほど シンガポールに滞在



世界規模のコンベンションに
その他大勢の そのまた大勢として参加
まぁ「枯れ木も山のにぎわい」ってやつです

で、仕事以外の時間がほとんどだったので
シンガポール市内を歩き回ってみました



インド人街があり

                    ヒンズー寺院があり



アラブストリートとイスラムのモスクあり



チャイナタウンもある


多国籍な街









しかし外国の 建物の配色って
なんでこんなに 素敵なんだろう

思わず 立ち止まって
見とれてしまう


下の4枚は 隣国マレーシアの街
ジョホールバル
国境を越えていくバスに乗って 行ってみた


この街も配色がキレイだった


















で 一番の思い出はこれ


ジャンベ(太鼓)が欲しくて入った店の前で
今夜 ジャンベセッションが行われると
店内にいた シンガポール在住の 
日本人女性ジャーナリストに知らされ
参加させてもらう事に
右から2番目に写っている 店主のサニーさんに
ジャンベの叩きかた 基本的なリズムパターンを
教えてもらった
おまけに なんと このサニーさんに
晩ご飯までおごってもらう事に
何てこった!


この後ジャンベの音に誘われて
また人が集まり出し セッションは夜遅くまで延々と・・・


で、サニーさんお勧めの一品を購入

忘れられない思い出が 詰まっとります






ありがとう ライオンちゃん


ありがとう ファンキーな神様


バイバイ シンガポール