ABBEY ROAD

guitar-oki2010-02-16

ビートルズが ほとんどの楽曲を録音した
ロンドンの アビイロードスタジオが
EMIの経営不振の為
売却に 出されているそうな


スタジオ前にあるのは
ビートルズのアルバムジャケットにもなった
あの 「世界一有名な横断歩道」



1995年の夏
僕は 一旅行者として
その横断歩道を 渡った


渡りきった所にある壁には
世界中のビートルマニアが書き残したメッセージが
所狭しと 書かれてあった


「4人がここを通って スタジオ入りしてたのかぁ〜」
などど 物思いにふけりながら
ぼんやり腰かけて それを眺めていると
どこからともなく ひとりの 
英国のオジサンが現われ
にこにこしながら マジックと一枚の紙を差し出して来た



そこには 日本語で
「あなたもこの壁に メッセージを残しませんか
  マジックなら お貸ししますよ!」
と 書かれてあったのだ・・・



ロックの聖地で まぁなんと
うさん臭いIN THE UK



その笑顔には 確実に
「使ったら きっちり金もらうでぇ〜」
と 書かれてあったので
もちろん 断った



その時 
このオッサンは一体 どんな気持ちで
ビートルズを聴いているのだろう
と 思った

 
アビイロードの想い出