古い地図を見て想う事

先日
倉庫を改造したような
輸入雑貨店で
アメリカの 古いロードマップを
買った


昔から 地図を見ていると
飽きないんです


これは
1960年代 ニューメキシコあたりの
ガソリンスタンドで 無料で置かれていた
ロードマップなんだろうと思う


メモ書きや 押されたスタンプも
色褪せていて 良い感じ


毎日眺めて 暮らしている



どんな人が この地図を頼りに
どの街からどの街へ 移動したんだろうか



1960年代 アメリカ中の路上には きっと
自由を求めたヒッピーが 
うようよ 居たに違いない



だけどそれは
そんなものは 本当に 
ひとつの


大きな大きな 幻想に
過ぎなかったんだろうな〜 きっと



 
クリスクリストファーソンによって書かれ
ジャニスジョップリンが歌ったこの歌を聴くと
いつもそんな風に 思えてしまう


「自由とは 何も持たないと言う事
       失うものは 何もない」