拝借してます

ちょっと前までは
元気出していこう とか
勇気をふりしぼって とか
そんな言葉を よく聞いたけど


なんですか 最近の あの
元気をもらう とか
勇気をもらう とか


他所から 元気や勇気を
もらって来るぐらいなら いっそ
元気がない時は 
元気なく過ごしても良いんじゃないか


勇気が出て来ないなら 時には
逃げ出したって 長い人生の中では
アリなんじゃないかな と思える


他所からもらってくるぐらいなら ね





僕のまわりには 数少ないが
とても輝いている 友人や知人がいる


彼らの口からは もちろんそんな言葉を
聞いたことがない


なのに彼らが常に タフで陽気に生きているのは
元気や勇気が 決して人からもらう物ではなく
自分の中から生み出すもの という事が
わかっているからだと思う 



そして ここまで書いておきながら
ここまで伏線を 張っておきながら
こんなこと言うのも 何だけど


僕は そんな彼らの
元気と勇気を
ちゃっかり 「拝借して」生きている


・・・・あれ?