敗者を想う

スタジオで観れなかったが
サッカーW杯予選
日本代表はボロ勝ちしたようで
嬉しい


嬉しい半面
1点も入れられず
8点も取られて負けたタジキスタンの選手が
しょんぼり日本を後にする姿を想像して
ちょっとやるせなくなる



スポーツの世界において
何をきれいごとを と言われればそれまでだけど


考えてしまう


例えば ボコボコにされた上
ベルトまで取り上げられて
帰って行く 東南アジアのボクシング選手とか


空港の免税店で
楽しくお買い物する気分にすら
なれないんだろうな〜 って



それとも 外国の人は陽気だから
気持ちを切り替えて
案外買い物しまくってたり
するのかな



大きなお世話ではあるが
なんとなく 何故か 
そうあって欲しいと思う




しかし 気持ちを切り替え過ぎて
チョンマゲカツラをかぶったり
胸に「一番」と書かれたTシャツを着て
はしゃいでいたりしたら
  

それはそれで イラっとする