エエ声

公の場で 「ずっと喋ってる人」に
よく出くわす  今日もだった


そういう人に限って
あまり魅力的ではない声
話し方 だったりする




ナチスドイツの宣伝相だったゲッベルス
ジョンレノンの「声紋」が一致する
という話を 何かの本で読んだ事がある


やはり 人の心を魅了する声というのは
存在するという事か


特に 数が物を言う政治の世界では
そんな声が 重要だったりするのかな



エエ声


僕は スタジオの練習を録音した物を
家で聴き返した時
マイクを通して聴こえてくる自分の声が
あまり好きではない


この声には 人は惹きつけられんだろうって


でも それで良い


「声」に関しては
相方に絶大な信頼を寄せているし


僕が多くの人に注目されたところで
大した話は出来そうにないから