愛してます

16年ぶりのニューヨーク 1人旅です



ラクションは鳴りっぱなし
歩行者は信号など守らず
アメフトのタックルのように人の塊が突進してくる
エキサイティングな街 ニューヨーク



























地下鉄に乗り 適当な駅で降りて
街を歩き回る


たったそれだけで 
面白い物がいっぱい観れる街 ニューヨーク























お久しぶりです しかしこんな所で・・・






あ あなたは・・・




こちらは 今にもラモーンズの4人が飛び出してきそうな地下鉄
2ドル50セントで どこまでも行けます




映画の中でしか観た事のなかった風景が
当たり前のようにそこにある街 ニューヨーク




















モヒカンのデ・ニーロが立っていたのは
この辺りかな





今回はイーストリバーを渡った東側
ブルックリン地区にも 足をのばしてみた
マンハッタンとはまた違う雰囲気に
思わず探してしまいました「オーギーレンの煙草屋」














そしてマンハッタンの南の端には
2012年完成に向け 再建中のあのビルの姿が

















ここは1960年代 若き日のボブディランや
ヴェルヴェットアンダーグランド達が
風に吹かれたであろう イーストビレッジ


ライブハウスも多く
アーティストの住む街





個人的には マンハッタンで一番気に入った場所
滞在中 かなりの時間を この街で過ごした




















1967年からここにあるらしいレコードショップ


かなり雰囲気がある


いかにもパティスミスなんかが ふらっと入って行きそうな・・・
ま、なんでも想像力です






そしていよいよ ここなんです
今回のハイライトと言っても良いかもしれない
グリニッジビレッジにある老舗ライブハウス
ヴィレッジヴァンガード
 


マイルスが コルトレーン
ブレイキーにドルフィーエヴァンスがくぐったであろう
この赤い扉の向こうで見た物は・・・















コルトレーンの「ジャイアントステップス」にも参加している
ピアニスト 「シダーウォルトン」のカルテット


しかも最前列で観れるという幸運が降って来た


粋なプレゼントをありがとう
ディア サンタクロース



特等席で浴びた 一流の音
それはもう 文章では表せないぐらい
凄まじい物でありました






様々なジャンルにおいて
心底楽しませてくれる街 ニューヨーク


このクソ寒い中 世界中から押し寄せて来た観光客が
口をぽかんと開け 高層ビル群を見上げる街 ニューヨーク


僕もそんな中に混じり 当初原住民からたったの30ドル程度で
買い取ったと言われるこのマンハッタン島を 心底楽しんだ


他にも デ・キリコやウォーホルの絵を観たり
信じられない人とすれ違ったりしたが


それはまたいずれ・・・




最後に サミュエルLジャクソンみたいな
ヤバそうなおっちゃんとの 奇跡の2ショットが撮れたところで



バイバイニューヨーク  愛してます