日本人なら寅

「寅さんシリーズを1作目から順番に観てみたい」 


日本人なら誰でも


必ず一度は そんな思いに
  

かられる事であろうと思う



という訳で


あっしも 遅ればせながら 先日


レンタルショップ


駆け込んだ訳で ござんす




そしてくしくも

第1作目の寅さんは 今の僕と同い年であった




たまに帰った故郷


妹の縁談をぶち壊し 叔父叔母と喧嘩


幼なじみの経営する印刷会社の社員を
こき下ろし


自分は失恋したあげく


止めてくれるなと 街を出て行く


考えてみれば 迷惑な男である


何が 男はつらいよだよ とも思う



しかし この寅さんの 徹底したダンディズム


これを理解し 愛せるのもまた


日本人特有の 感覚かなと思う



「パリテキサス」に出てきたような

しょーもない男とは 訳が違う




それでけっこう毛だらけじゃねぇ〜か