名言コレクター

人の名言を コレクションする


いわゆる「名言コレクター」に出くわす事が
たまにある


歴史上の人物
有名な実業家等が残した言葉を
名言ととらえ


自分の人生や仕事等に役立てて行こう
という人たち


結構な事だとは思うが
僕には 全く理解できない


そもそも 言葉など 何とでも言えるし
どうにでも解釈できる


というのが 昔からの僕の一貫した考え


それに 言葉の本当の意味は
その言葉を発した人にしか
真意は 分からないのであってしかも



後世 名言ともてはやされてはいるが
はたして 一人の人間が
生きているうちに 本一冊分もの名言を
はけるのだろうか?



松下幸之助 本田宗一郎 エジソンなどは
確かに 名言を残しているかも知れないが


その何百倍 何千倍もの時間を
無言で過ごし 研究や開発に没頭したはず


大事なところは そこなんじゃないかな


どんな生き方をしたか? って事であって



どんな言葉を残したか? では決してないと思う



偉人たちの名言を 何かの記念バッジみたいに
じゃらじゃらとくっつけている


「名言コレクター」のみなさんへ