忙しい季節

無人島に1枚だけCDを持って行くとしたら
何を持って行くか?


という話に 酒の席などで よくなる


結局何を持って行っても
聴き飽きるだろうし


1枚だけ選ぶっていうのも難しい



そこで最近出た答え


今まで全く聞いた事の無い有名な音楽を持って行く


そう クラッシックのCDなんかが
一番良いんじゃないかと


バッハとかモーツアルトとか



何もすることが無い無人島で
優雅に流れるクラシックをBGMに


この際 ドストエフスキーやアルベールカミュでも読みながら
人生についてゆっくり考えてみる ってのはどうだろう


なにせ無人ですから


何読んでるんですか って
いちいち聞いてくる 面倒くさい輩も
いないしね



あるいは 逆に


アバンギャルドなノイズミュージックを1枚
というのも良いかもしれない


話し相手も誰もいない島で
少しずつ発狂していく男のBGMには
もってこいなのではないか


何となく 虫除けの効果もありそうだ




あるいは 意外にも


落語のCDを1枚


ハンモックに揺られながら
古今亭志ん生師匠なんて 粋じゃないかな


無人島の波打ち際に
あの独特の甲高い声と「間」は
バッチリはまるんじゃないだろうか・・・



しかし無人


電気 ガス 水道が通っていて
スーパーと居酒屋とツタヤがあるんだったら


3か月ぐらいなら住んでみたい


こんな事を空想するのも


またやってきた 忙しい季節の所為だ