何位だろう

先日 仕事関係の人と
僕はギターを弾くんです という内容の話になった時に 
こんな質問をされた


日本で一番ギターが上手いのは誰ですか?


この質問は 結構よくされる


スポーツのようにはっきりと勝ち負けが決まるものではないし
点数も付けられない
聴く人それぞれにも好みがある


そこは曖昧に フニャっと答えたが
僕の耳は覚えている



仲井戸麗市 CHAR 石田長生 内田勘太郎
鮎川誠 藤沼伸一 土屋公平・・・・


とにかく 日本の上手いギタリストを生で観まくってきた


誰が一番だったかなんて そんな事決められない
しかし好みを抜きにして言えば
生で観て 一番 「上手いな〜」と唸ったのは この人





高中正義




観たのはこの年代ではないけれど とにかく
素晴らしい ギタートーンだったと
僕の耳は記憶している




しかし もし本当に
日本ギタリストランキングなるものが
あるとしたら


僕は何千 いや
何万何千何百何十位ぐらいなんだろう


知りたいような 知りたくないような・・・・