テレキャスター

昔読んだ本


作家の 山川健一さんが
どっかの島で キースリチャーズにインタビューした


あなたのオートグラフが欲しいんです と
テレキャスターを差し出した時
キースはこう言った


オゥ テレキャスター イッツ マイシェイプ



なんでもない やり取りであるが
僕は このくだりが たまらなく好きだ



テレキャスターというのは
非常に扱いにくいギターであり
弾き手を選ぶギターだと思う


微妙なタッチが ダイレクトで音に現れる


車に例えて言えば
全くハンドル遊びの無い車 みたいな感じかな



10年ほど前に衝動買いしたテレキャスターが1本
リビングに 偉そうに立っていて


食後や風呂あがりに ジャカジャカッと弾いている



そう キースリチャーズが
81年のストーンズ全米ツアーで弾いていたモデル
のレプリカ




もちろん 僕のメインは赤のES-335だけど


最近 このテレキャスター
バンドでも弾いてみようかなと考えている


なんたって


ストーンズの81年全米ツアーの映像こそ
僕の ギタリスト人生の原点なんだから


四の五の言わず


オゥ イッツマイ シェイプ なんて言ってしまう


ちょっと可愛い ギタージジイへの道を 
歩き始めてみようかしら。