斎藤さん

「レキジョ」というのがブームになってから久しいが
僕の知ってる女の人はだいたい
歴史が苦手 嫌いという人が多くて
ある人にその理由を聞いてみると
「歴史って結局、殺し合いの話じゃん」と言われ
なるほどなー と思った


今現在 世界で起こっている戦争や紛争には
猛烈に反対する一方で
遠い昔の源平合戦や 幕末の血生臭い内乱には
想いを馳せてしまうという矛盾の中を
歴史好きは 行ったり来たりしているのです


新撰組隊士の中でも
大正時代まで長生きした斎藤一
しかし あまり多くを語らなかった為
謎の多い人物


近藤や土方 沖田なんかはそりゃ
キラキラしててカッコ良いが
僕はやはり こういうミステリアスでストレンジな人に
興味を持ってしまう



しかし表紙のこの絵は
いかがなものか・・・




実際は こんな顔だったらしい