自由って

歴史的に見てもいち早く
国民が自由を勝ち取った国の
その表現の自由が攻撃にさらされている


そして同時に
どこまでが自由なんだという論争も沸き起こり
自由というものにも 国家民族宗教により
それぞれのボーダーラインがあるのだということを
知らされる


自由について考える時
僕はいつもあの歌のフレーズを思い出す


”自由とは何も持たないこと
    失うものは何もない”


ジャニスジョプリンが歌ったように
もし本当にそうなのだとすれば
自由であり続けるためには
相当な覚悟が必要だなと 僕は思う


何も持たないという事は
すべてを手に入れるのと同じぐらい
難しい事だから




「もっと自由に弾いていいからね」


このバンドでは毎回そう言われる




自分では結構自由に弾いてるつもりなんだけど
スリーコードのロックンロールには
もっともっと 自由なフィーリングが
必要なんだな


自由って 楽しくて難しい