宝島

チェルノブイリには行きたくねぇ」
ブルーハーツがそう歌ってた頃
ベルリンの壁は崩れ ソビエト連邦は解体
東ヨーロッパ各地からは 自由の風が吹いていた


今も世界は揺れているけれど
あの頃はもっと 世界地図が大きく塗り替えられるような
そんなワクワクさせてくれるような 揺れ方だったように記憶している


それはそれとして あの頃
毎月発売日を楽しみにしていた雑誌 宝島
当時を彷彿とさせる80年代特集として創刊されていたのを
先日本屋で見つけ 買いました



じゃがたら」や「町田町蔵」を知ったのも この雑誌から
情報の乏しかった中高生時代に とにかく刺激的だったサブカル雑誌


年始あたりに 発売されてたのかな
ちょっと気になった人は 
本屋さんにダッシュしてみてください


80年代に まだギリギリ間に合うかもよー