ディープサウスへ

僕が生まれ育った三重県というのは
カタカナの「メ」の形をしていて
その「メ」の横棒の左端で生まれた僕は
その「メ」の縦棒の下には
生まれて一度も 行った事がなかった


名古屋から車で 約4時間
熊野灘を左手に観ながら
ゴールデンウィークだというのに
ガラガラの国道をひた走る



尾鷲 熊野 紀宝を抜けて
たどり着いたのは 和歌山県新宮市



なぜ この街を選んだのか
それは ここ数年
僕が心酔している作家
中上健次の生まれ故郷 ただそれだけ



多くの中上作品の中に描かれている「路地」を
実際に歩いてみたかったし
どうせ酔うなら 小説の街で
酔っぱらってもみたかった


中上さんも 呑んだのだろうか
清酒太平洋は まろやかな飲み口で
ついつい 呑みすぎてしまった



「東京から最も遠い場所」とも言われ
中上に言わせれば 
「何をするにも 手の付けようのない自然が まずある」
という 紀伊半島


海の音も 山の音も聞こえない
静かな夜


明日はさらに南下して
本州のディープサウスへ向かいます


クジラ 見れるかな?