レンタル落ち

音楽のために 生活の全てをなげうち
親兄弟を裏切り 恋人とも別れ
酒も断ち ドラッグも絶ち スタジオにこもり
ひたすらストイックに 作り上げたであろう 
ミュージシャン渾身のアルバムを
何年か経って こともあろうに
剥がす気も失せてしまうほど シールがべったべたに貼られ 
ジャケットデザインなど全く無視した 「レンタル落ち」で買うというのは
自分も アマチュアミュージシャンのはしくれとして
少々 気が引けるのではあるが
日々新しい音楽は生まれているわけだし
まぁ しゃーないわのー と思うわけで
ゲオのワゴンの中から見つけてきたCD 


当然 「レンタル落ち」とはいっても
その中身の音楽が 「落ちている」わけでは
決してない


なかでもやはり パンクの切り札
ストラングラーズの音楽は カッコいいなと思ったが
はて このアルバム いつぞやどこかで聴いたことがあるなと
記憶の糸をたぐり寄せてみると 高校時代
授業中いきなり 映画「イージーライダー」の話を始めた国語の先生に 
これをレコードで借りたんだった


以来 軽く20年 ずっと借りたまま・・・


光陰矢の如し タイムウェイツフォーノーワン
先生いつか返します