名盤の魔力

「ö」
アルファベットの「O」の上に
点々が付いている ドイツ語のこれ


ドイツでは 口を「オ」の形にして
「エ」と発音する と
ドイツ通の嫁に 教えてもらったことを覚えていて


そうか これが有名なキースジャレットの
「ケルンコンサート」なのかと納得し
500円で買ってきた この名盤


今のところ
はっきり言って よく分からない
ジャズなのか クラシックなのか
前衛ミュージックなのか
よく分からない


ただ 伝わってくるのは 
音楽に 命を懸けている人間の演奏なんだということ
じゃなきゃ ピアノ1本で
26分も 即興演奏を続けるなんて
ありえないからね


これが 名盤の持つ魔力 なんだろうか
だとすれば 音楽的な難しいことはさて置いて
その魔力だけを
ずーっと 聴き続けるのもまた
良いんじゃないかと思える


そんな一枚に 出逢いました