ひたすら坐る

今日 サンウルヴズの初勝利に狂喜乱舞したのち
歩いて向かったのは 臨済宗のお寺
昨年から 月一の座禅会に参加している


ロフトやパルコのすぐ近くという
絶好のロケーションの中にありながら
信じられないほどの静寂に包まれた本堂で
約1時間半 ひたすら坐り続ける
お望みであれば 住職の警策
両肩にパチンと 入れてもらう事も出来る


座禅が終われば 住職を囲んでの軽い座談会
ここで頂く 抹茶と茶菓子が美味い


私だって 足はしびれますよ  (正直やな〜)
私は朝4時起き まぁ遅い方です (下手したらその時間、まだ飲んでるよ)
座右の銘? そんなものはございません
日々の修行に精一杯でしたので


・・・深い。


ちなみに 座禅をし禅問答を繰り返していった先には
悟りの境地、無の世界というものが待っているが
住職もまだ そこにはたどり着いたことがないらしい


参加するのは 今日で3回目
相変わらず 足が痛く座禅坐りがちゃんとできないが
少ーしずつ 集中力が上がってきたようにも思える