シュガー、君に会いたい

先程 石坂浩二のお宝の番組で
最近 ラジカセがひそかなブームだと紹介されていて
コレクターの人と共に
懐かしいラジカセが いっぱい出てきた


何を隠そう 僕の音楽ライフも
真っ赤な東芝のオートリバースダブルデッキ
「シュガー」から始まった


テープが裏返るとき
「ドルルッ、ガシャコン」と 大袈裟な音がしたなー
などと 思い出していると急に
カセットテープの音が聴きたくなり 引き出しから出てきた
20年ほど前 メンフィスのレコード屋さんで買ったこのテープ



思い切り気取って スカしまくって
目一杯カッコつける
それが ロックンロールなんだぜ


エルヴィスの歌には
そんなメッセージが込められているように思う


とにかく 20年前のテープなので
若干音が伸びていますが
それがまた 良い感じでトレモロがかかったように
聴こえないでもないわけで
そんなカセットテープ独特の エフェクト効果を楽しんでいる



あぁ あの「シュガー」
捨てずに持っておけば良かったかな・・・