世界のニュースが聞こえる

国際ジャーナリストになりたい
と 思った時期があった
でもそれは 大学に入って
死ぬほど勉強しなければなれない
という事に気づき すぐに諦めた
勉強よりもしたいことが 他にいっぱいあったから


だけど人は結局 諦めた夢のかけらを拾い集めて
生きて行くものだと思う
それが美しい事なのか 哀しい事なのかは
よくわからない
ただ僕は そうやって生きている


だからやっぱり 今世界で何が起きているのか
という事が 非常に気になる
日銀の金融緩和が我が国に何をもたらしたか よりも
遠い遠い どこにあるかも知らないような国で
今何が起こっているのか という事の方が知りたい
暇を見つけては いや 無理やり暇をねじ込んででも
外国の街を歩きたくなるのも
たぶん そのせいだろう



という事で 毎回買っているニューズウィーク日本版
今回の表紙は この人
世界中のニュースを かっさらっているようだ



素直に受け取るでもなく はっきり断るでもなく
相変わらず めんどくさいお爺ちゃん
でもそのファジーな姿勢こそが ディランなんでしょう
それに 文学者はめんどくさいものですから


僕は 「ブルーにこんがらがって」が一番好きだな