ブンタウ

今回の旅 後半はノープラン
ホーチミンの安宿を離れ バスで二時間
南シナ海に面した港町 ブンタウ
オイルマネーと観光の街







一枚の大きな絵ハガキのような街に二日間
特に何もせず 波の音と突然流れ出す
爆音のベトナムポップスを聞きながら
選びきれず大量に持ってきた本を 読み漁る


どの国に限らず 海の街に来た時に感じてた
子供の頃の夏の あの懐かしい記憶は
もうなくなったか 忘れたか







カタコトの英語すら通じないくせに
やたら商売上手な この街のおばちゃん達とのやり取りが
今回の旅を ひときわ面白くさせてくれる


とは言うもののやはり
あのホーチミンシティの 埃っぽくてザラザラした感触の 
コスモポリス的喧騒が もはや恋しい
もう一度サイゴン川も観たいしね
明日またバスで戻ります