ビートルズ

guitar-oki2011-01-08

村上春樹ノルウェイの森
映画化されたり
若き日のジョンレノンが
映画になったりと
最近 やたらビートルズですね


そのせいかどうか 最近
いたる所で ビートルズ
カバーソングを耳にします


ボサノバ調やらソウル風やら



もちろん素晴らしい楽曲も
多いのですが 中には
20世紀最高の芸術を
どんだけいじくり回すねん
と 言いたくなるような曲も
たくさんあります




ともあれ ビートルズ


解散してもう何十年も経ったのに
これほどまでに名前を残し続ける有名なバンドも
他にはないだろうと思う


真珠湾攻撃の一ヶ月後に生まれ
歌なんて鳥羽一郎ぐらいしか
聞いた事のない 僕の父でさえ 以前
「ん〜ビートルズが来たっちゅうても わしら全然興味なかったけど
 確か〜 リンゴ・・・とかなんとか言うのがいたのぉ〜」
と 遠い目をして 言っておりました