映画を観れなかった日

今年初映画を観ようと思い立ち
寒い中 映画館へ


チケットを買い 椅子に座り
予告編が始まる・・・ と
そこまでは良かった


さぁ本編だ と画面が
ウィーンとワイドになる


そこからだった
何も流れない・・・・


何やら フランス語が
もぞもぞと聞こえるが
ひたすら真っ黒なスクリーン



どうも レンズの故障だったらしく
そこから30分ほど修理するが
結局直らず



半泣きの 
チケットもぎり兼映写係の
お姉さんに
入場料を返してもらい
十数名の観客は映画を観れずに
帰って行った
もちろん僕も


そして誰もが 無言だった



南米だったら 暴動が起きてるな
と 思った