ラグビーの審判

この季節の 楽しみの一つに
普段あまり観れないスポーツ


ラグビーやアメフトを
テレビで観れる というのがある


今日は 大学ラグビーの決勝


大学ラグビーを観ていて 
面白いなと思うのは


審判が 反則をした選手を呼びだして 
時間をかけて注意する というところ


時に笑顔で 時に厳しく


「今のプレーは他の選手だけじゃなく
 君自身にとっても とても危険なプレーなんだ
 絶対にやってはいけない いいな!」


そんな声が テレビを観ていても耳に入って来る


スクールウォーズの滝沢先生みたいだ って思う



そして100キロ近くある選手が 
おとなしく審判の言う事を聞き
頭を下げる


大学生とてまだ子供



一つのボールを必死になって追いかける中での
仕方のない反則


それを 冷静な大人である審判がジャッジし
間違いを指摘する


時には 反則をしてしまいそうな選手に
「〇番 オフサイド気をつけて!」と
指摘したりもする




試合を観ていると
どの選手よりも カッコイイ存在に見えてくる


ラグビーの審判