並び運

「並び運」という言葉ってあるのかな


とにかく僕は 悪いんです 並び運


スーパーなんかのレジで
僕が並んだレジは必ずと言っていいほど
なかなか進まなかったり


これは少ない と思って並んだ列のレジの子が
「研修中」で 結局時間がかかったり


とにかく 待たされる事が多く


思わず 「ここで牛乳開けて 飲んだろけ ワレ」


などと 柄にもない言葉を 口走りそうになったりします





同時多発テロ以降
アメリカの入国審査は かなり厳しくなりました


人差し指から小指の4本の指紋
親指単体の指紋


これを右と左 指紋読み取り機で採取


次に カメラで顔を撮影し  
これを入国審査官がコンピューターでチェック
パスポートと照合


入国しても問題ない人間であれば
ようやく入国できる


と こんな感じ




今回行ったニューヨークは
デトロイト経由での入国


そのデトロイト
メトロポリタン国際空港の入国審査場


そんなところでさえも僕は この「並び運」の悪さを
いかんなく発揮してしまった


なぜだろう 審査官は
ワンモア ワンモア を繰り返し


気がついてみると 指紋と顔写真を
3セットも撮られ


他の人より 3倍近くも時間をかけられ
ようやく アメリカの地を 踏めたのであった



同姓同名の 国際指名手配犯でも
いたんだろうか


それとも


あの入国審査官も 「研修中」だったんだろうか