ひとかけらも変わっていない私

お盆なので 3日間帰郷


地元で 同級生がバーを始めたと言うので
フラッと行ってみた


洒落たバーだった


店に入るなり カウンターに座っていた美人に


「あれっ、オキくん?」 と声をかけられた


はて こんな美人の知り合い 居たっけ?と
38年間の人生を 高速巻き戻し


それは 高校を卒業したばかりの頃
ほんのわずかな期間


毎晩のように 
酒を飲んでは騒いでいた同級生たちの中でも 
ひときわ美人で評判だったMさん


いやいや 失礼しました


しかし 懐かしいね・・・と思っているところへ


店のドアが空き 入って来たのは
2人の いかにも屈強そうな男たち


そう こちらも同級生のIとHだった


とりわけIという男は 中学時代
僕が初めて組んだバンドで ドラムを叩いていた男


なんでも今は ドラムではなく
日夜サンドバッグを叩いているそうで


腹筋が ウォーズマンみたいになってた


そんな 小さな同窓会のような夜は
かなり遅くまで盛り上がったのでした


しかしIに言わせると


久々に会う僕は 昔と
ひとかけらも変わっていないそうで


いやいやI君 僕も僕なりに 色々あって 
そこそこな ロングアンドワインディングロードを
歩いてきたからね


昔とは 結構変わってるはずなんだけど・・・・と
言いたかったが


まぁ 久々に再会した旧友がそう言うんだから 
本当にひとかけらも変わってないんだろうねって 納得した 


午前2時の帰り道