南海ホークス

試験も終わり ようやく晴れて
自由の身


ビーリリーストされた僕は


大阪の街を プラプラ


昔々 南海難波駅の目の前に
大阪球場 通称 難波球場と言う
それはそれはガラの悪い 野球場があり


遠い遠い夏の日 両親に連れられた僕はそこで


南海ホークス 門田博光の2打席連続ホームランを
観たのだ それはもう絶対に 観たのだった




とっくの昔に無くなった 
その球場跡地に建てられたビルの最上階


空っ風の吹きつける 忘れられたような一角に 
僕の大好きだった南海ホークス
小さく小さく 飾られていた




子供の頃 ずっとかぶってたあの緑色の帽子は
何処へ行ってしまったんだろうか?