半ズボン

そろそろ ハーフパンツでの
夜のランニングも 限界が来ている


いよいよ風が冷たくなりだした


すれ違うランナーの人達は皆
ピタッとした長いパンツをはいている


僕もあんなやつ 買おうと思う




半ズボンと言えば 子供の頃


真冬でも半ズボンで学校に来る子が
どこのクラスにも1人は居て 先生に


○○君はエラいねぇ〜 と褒められていたが


「冬に半ズボンのどこがエラいねん」って思ってた



また 「子供は風の子元気な子」と
よく言われたが それに対しても


「子供かて 寒いもんは寒いわい
 勝手に決めんな 大人」


って思ってた


実にひねくれた 嫌〜な子供だったと思う