イントロダクション

多くの名曲の影には
その曲を決定づける素晴らしいギターイントロがあり


また そのイントロの影には
名ギタリスト達の天才的なひらめき
あるいは 血のにじむような努力があるのだと思う




毎回素晴らしいアイデア
新曲を作って来る相方のセンスに花を沿えなくてはいけないのが
ギタリストである僕の役目


しかし 天才的なひらめきなど
待っていても向こうからやって来る訳ではない
だからと言って 努力するのもあまり得意ではない


ではどうするか




ギターを持って
ひたすらその曲の風景をイメージしてみる
風景は映像でも 絵でも 色でも良い


そんな風にして 僕はギターフレーズを作っているのだ・・・



と書くと いかにもアーティスティックな手法で
音楽を作ってらっしゃるのねって事になりますが


そんなスカした物でもなく



例えば今回の曲でイメージしたのは
子供のころに観た「はじめ人間ギャートルズ」の映像


なかでも ♫マンモスだぁ〜〜〜〜
の部分はかなり重要なイメージになり
良いイントロが出来たと 2人で喜んだ



あらゆる方法で 様々な角度からアプローチしてみる


音楽を作るのは やっぱり楽しい