ON THE ROAD

普段は 外回りの仕事をしている


市街地から 郊外まで
一日中車で走っていると
実に様々な物を目にする


先日は初めて 黄色い新幹線
ドクターイエロー」が走っているのを見た


ちょっと面白い人も よく見る


信号待ちで座頭市のまね(たぶん)をして
傘を振り回しているおっさんを見た事がある



今日は 
どう見ても50がらみのおっさんなんだけど
上下学生服で歩いている という人を見た


二度見して確かめたのだが
決して 「おっさんみたいな高校生」ではなく
間違いなく「学ランを着たおっさん」だった


まぁ服装など 人それぞれ自由であるべきだとは思うが
あの人は一体 何年生だったんだろうか