絶景

最近BSで 気になる番組がある


ヨーロッパの鉄道の 窓から見える風景を 
固定カメラで撮影したものを ひたすら放送する


「ヨーロッパの車窓だけ」 という30分番組


ナレーション 音楽 一切なし
聞こえて来るのは 電車が走る音と
たまに流れる車内放送という
なかなか 斬新な番組


酒でも飲みながら観ていると
まるで自分も ヨーロッパを
鉄道で旅しているような気分に・・・・


ならない


なるわけがない


しかし同じ場所を 旅してみたくはなるので
やはり 見入ってしまう



鉄道の旅ではないが
かなり昔


アメリカのテキサス ニューメキシコ 
アリゾナ辺りの砂漠地帯を


グレイハウンドバスで移動したことがあるが
あの風景は 忘れられない


「シートノタオシカタ オシエテクレ セニュール」


隣の席の老婆に そう聞かれたとき思った


あぁ ここはもうメキシコなんだな
遠くまできたもんだ・・・・って


体調が良くなってくるとすぐ いろいろな景色を観に 
また遠い国へ 行きたくなるんだなぁ・・・・




しかし我が日本にも 世界に誇れるこんな絶景が 
車窓から観る事が出来るって事


覚えておかないとね



東海道新幹線の車窓から