時代

なんでいつも カリメロみたいな
髪型なんですか?


以前 酒の席で ある女性に
そう聞かれたことがある


酔っ払って 寄りかかってくる女性よりも
このように ストレートにものを言ってくる女性の方が
僕は 好きである


これは カリメロじゃなくてね お嬢さん
イギリスの不良の髪型なんですよ・・・ と
 


思えばあまり 流行というものを
追いかけたことがない


最近の男の子は スポーツ選手なんかでも
サイドを思い切り刈り上げているスタイルが
流行っているようだが これは


僕らが 中学、高校の頃 巷で
流行っていたスタイル


初めて見たときは 景山民夫みたいやん
と思った


女性にしてもそうみたいで
いわゆるワンレンのような
初代CCガールズみたいな髪型が
流行りだしているらしい


嫁が古着屋をやっているので
よく聞くのだけど


ファッションにしてもやはり
80、90年代の 僕らからすれば
ちょっと こっぱずかしいようなものが
流行ったりしているようで 


ボブディランが唄ったように
時代は変わっていくんだろうけど 実は


変わりながらも ぐるぐる回っているのが
時代なんだろうなと思う


やっぱり 中島みゆきは 正しい事を
唄ってたんだなー



そんで 誰がカリメロやねん。