カウチポテト

観に行きたい映画とか あったんだけど
どうも暑くて ここ数日間は
家で DVD三昧


これは先日 旅行先で立ち寄ったスーパーの
ワゴンセールで売られてた 500円のDVD「ノヴェム」



1973年。メンバー全員が事故死
たった6日間しか存在しなかったバンド「NOVEM」が残した
マスターテープと映像フィルムをきっかけに
30年という時を超えてようやく 彼らの音が人々の耳に届く・・・
という お話 


これ フィクションなんですが
なかなか 面白い映画でした


8年ぐらい前に公開されていたようなんだけど
今の今まで この映画のことを知らなかった
なぜ 引っかかってこなかったのかな?



ジム・ジャームッシュ
「ゴーストドッグ」は好きな映画



ヒップホップと 侍の極意「葉隠」を愛する
ニューヨークの殺し屋に フォレスト・ウィテカー
黒人俳優の中では この人一番好きです


もし自分が 黒人の殺し屋に殺されることになった時は
こんな優しい目をした男に サイレンサー付の銃で
ひとおもいに やってほしい
間違っても サミュエル・L・ジャクソンみたいな
怖ーい顔の奴にだけは
勘弁してもらいたいなと思う



ジャームッシュつながりでもう1本


エルヴィスの故郷 テネシー州メンフィスが舞台の
ミステリートレイン」



ジャームッシュは ミュージシャンに演技させるのが
好きなんだね たぶん


ブルースマン スクリーミン・ジェイ・ホーキンスに
今は亡き クラッシュのジョー・ストラマー
チョイ役のルーファス・トーマスに DJの声はトム・ウェイツ 
全編に流れるエルヴィスと ジョン・ルーリーの音楽
そして 工藤夕貴の脱ぎっぷり


なんて贅沢な映画なんでしょう 
改めて思った



トム・クルーズの「バニラスカイ」は
あの有名なシーンが観たくて買った



てっきり あれはラストシーンなんだと思い込んでいたら
冒頭からいきなり出てきたので ちょっと慌てた


だいたい 戦闘機に乗っているか 
ワイヤーで吊るされてるイメージしかないのですが
プレイボーイ役を演じるクルーズさんは やっぱり男前


髭剃りクリームの缶に書かれている
絵にかいた男前の顔してる
この顔なら 少々カミソリ負けしてても
モテるんだろうなー やっぱり


あと ペネロペ・クルスの脱ぎっぷりね


ということで 続けて4本
あー観た観た 疲れた もう寝よう


人がいっぱい 死んでったね
でも面白かった 映画万歳
俺は俺の シナリオを生きよう