イーストリバーの風

ハドソンとイース
2つの川に挟まれた マンハッタンは港町
両岸からの心地よい風を 感じることができる
でもこの風が 冬は突き刺すような寒さに変わる


しかし ニューヨーカーは日光浴が好き
普段 ビルに囲まれて生活してるからかな


南東のフェリーターミナルから
歩いてすぐの所にある ウォール街
この小さな街が 世界の経済を動かしてるとはね・・


そしてここも 重要な場所
ニューヨークのネバーギブアップを確かめにね
再建が進む ワールドトレードセンター
今年中に 全体が出来上がるらしい
完成したら また来たい


そこから北へ上がって ここも毎回観ておきたい
チャイナタウンの賑わい

どこの国に行っても 華僑の人たちは元気です
この人達 僕は嫌いじゃないな


チャイナタウンに隣接する形であるのは
リトルイタリー
シチリアンマフィアが幅をきかせていたのは
遠い遠い ワンスアポナタイムの話
誰もが幸せそうな顔で アイスクリーム食べてた


1日があっという間に過ぎていく
この季節 ようやく日が沈み出すのは午後8時ごろ
そこから少しずつ ニューヨークは甘美で悩ましげな表情に
変貌していきます


今夜は 若き日のディランや
ジミヘンが出演したことで有名な CAFE WHA?へ

チューズデイファンクナイトということで
ハウスバンドが演奏してましたが
ファンクというよりはフュージョンだったかな・・
まぁ 楽しい1日でした


明日はBBキングの店で オーストラリアのスカバンドを観る予定
なんだか面白そうです