2日目曇り、時々雨

外人の大声に 朝早く起こされる
まぁ はしゃぎたくなるのも
無理ないけどね


今日は 「ハノイ36通り」と呼ばれている
旧市街を歩きまわる






近いからなのか どこかちょっと中国っぽい
そういえば 社会主義の国に来たのは
これが初めてなんだよねー


夜は夜でまた 幻想的な旧市街







しかし ハノイの女性はよく働く 
一説によると フランス アメリカ 中国を相手に
ベトナムは 戦争に明け暮れた国
働き盛りの男手というものは 常に戦場にあったため
一家の家計は 女性が支えるようになったとか



「おばちゃん これ一本いくら?」

「1万ドン」


という 吉本新喜劇のような会話


でもゼロが多いからといって びっくりしてはいけない
1万ドンは日本円で 約54円


このような 
めちゃめちゃ低い椅子で食う ローカルフードであれば
わずか200円足らずで 一食済んでしまう

それがベトナム それがハノイ




もう完全に恋しちゃった この街を離れ
明日は ホーチミンシティへ そう
あのサイゴンへ 入城です