BBのCD

高校生の頃から
ずっと ブルースミュージックを
聴き続けてきたが
実は ブルースギターの神様
BBキングのCDは 1枚も持っていない


そんなことを 知ってか知らずか
親友から 誕生日プレゼントにと
BBキング最盛期のアルバム 10枚セットが届いた


今まであまり BBを聴いてこなかった理由
それは なんとなく
BBが 優しそうなおじいさんのイメージだったから
僕はやはり ハウリンウルフやリトルウォルターのような
「近寄ったら殺すぞ」的な 危なっかしい雰囲気を持った
ブルースマンこそが 本当のブルースマンだと
思っていたから・・・



いやいや友よ 
ブルースはそういう聴き方をする音楽じゃないんだ


今回のプレゼントには なんとなく
そんなメッセージも 含まれているような気がする


気前よく ポンと送られてきた
この 10枚ものアルバム


若き日の神様BBの ほとばしるブルースを
ゆっくり時間をかけて 堪能してみようと思う
今まで 聴いてこなかっただけにね


 

さて明日はいよいよ スーパボウルだ
GO、ブロンコス