HAPPY HOLIDAYS IN NEW YORK

クリスマスの夜に ニューヨークに着いた


毎回思うのは クリスマスと言えど
日本ほど派手には騒いでないなという事


こっちの人はやはり 聖夜は家族と家で過ごすもの
なんだそうだ


サイレントナイト ホーリーナイト 
と言うぐらいですから


レストランやライブハウスなんかも
閉まっているところが多いわけです


とは言うものの やはりここはニューヨーク


世界中からやってきた観光客で
マンハッタンの街は 大変な事になっています
























夜な夜な 出かけていったのは
かつて ライブハウスCBGBがあった界隈
ブリッカー通り


なんたって あと3日着くのが早ければ
ロニースペクターを生で観れただろうし
チケットが売り切れてさえいなければ
パティスミスも観れただろう という
悔やんでも悔やみきれない 無念を晴らすためにも


今回はとにかく 地元のバンドを観まくってやろうという事で


まずはこちら 
ニューヨークでは最古のロックライブハウス
ダニーハサウェイのライブ盤で有名な
「ビターエンド」



扉を開けるのには さすがに勇気がいりました


マチュアバンドの演奏を 3つほど観たが
はっきり言って どれも酷いものだった
期待外れ


ダニーハサウェイが 泣いてるんじゃないかなって




こちらも有名なライブハウス


若き日のボブディランやジミヘンが出演した
「カフェ・ワ?」


こちらに出演していたのは
ボブディラントリビュートバンド というバンド


フォーエバーヤングとかイッツオールオーヴァーナウとか
やってたけど


音は ん〜 なんだかね〜 という感じ


おいおい これじゃ帰れない
何とかしてくれよニューヨーク という事で
駆け込んだ 「テラブルース」という店




ここで演奏してた ギター、ウッドベース、ハープのトリオ
Tブルースバンドというのが良かった


ようやくたどり着いた 思い描いてた
ニューヨークのライブハウスの音


まぁニューヨークと言えど いろんなバンドがあって
ホンモノもいればニセモノもいるって事


そんなことを思いながら
一人でふらふら歩いていると
「ハッパいらないか?」と黒人に声をかけられたりして

そこはもちろん 丁重にお断りするわけですが
さすがはブリッカー通り
僕はこういう街 好きです
そして出来れば
こんな所でライブをしてみたいな〜と思う



それでやっぱり 今回一番良かったのは
ハイラインボールルームで観た
この新人女性シンガー


ヴァレリージューン と発音するんだろうか


とにかく カッコ良かった〜


来るよ〜 このねーちゃん






という事で バイバイニューヨーク 


アイルビーバック